トイレとお風呂の鍵修理

マンションの大家さんより壊れているトイレの鍵とお風呂場の鍵を修理してほしいという依頼があった。

トイレの鍵のほうはラッチというドアノブを回すと飛び出てくる部分がドアノブを元に戻しても飛び出したままになっていて引っ込まなくなっている状態になっていた。
このままでドアをしめてしまうと外にでられなくなってしまう。

この部屋のお客様は自分で応急処置としてラッチが出てこないようにガムテープで塞いでいた。これは正しい処置だといえる。

こちらの鍵の場合は緊急時は中から施錠されていても外から簡単に開けられる非常解錠装置つきのものであった。
また、定番のドアノブ錠であったため、在庫で持っていた製品ですんなりと交換対応することができた。

次に風呂場の鍵の修理である。
こちらもラッチにトラブルが起きていた。こちらの場合はラッチが引っ込んだままでドアノブがカチカチとなって回せない状態になっていた。
扉を閉めてもラッチが回らないので風などにあおられるとすぐにドアが開いてしまうのである。

こちらのドアノブは廃盤になっていたため、違うメーカーの似たような製品で交換対応することになった。
製品のフロントサイズが少し小さいものになるが無事に取り付けることができた。
こちらの鍵も緊急時は外から鍵が開けられるものになっている。

お風呂場は特に湿気で鍵が壊れやすいので注意が必要である。