引き戸の故障

引き戸は扉の中でもトラブルが多いものである。

今回は鍵がかかりにくく、うまく施錠できないし、解錠もしづらくなっているという相談を受けた。
問題の鍵はミワロックのSL-02という鍵であった。

お客様の言うとおり、たしかに鍵のかかりが悪くなっていた。このような症状は引き戸ではよく見られるものである。このような不調が当たり前だと思って使い続けている人も多いのである。

これは鍵自体が壊れたのではなく、鍵本体の位置がズレてしまっているため、鍵のかかりが悪くなっている。
引戸錠は二枚の戸が重なりあうところに錠前があるのでこの位置がとても重要なのである。しっかりセンターにきていないと鍵がかかりにくくなってしまう。
さらに前の戸と後ろの戸の隙間も大事である。
隙間が大きくなっていると鎌がひっかかって操作が重くなっていしまう。
普段扉を開け閉めしているため、戸車というコロが摩耗してしまって、扉は左右に傾く。そうなると正しい位置がずれ、鍵のかかりが悪くなってしまうのである。

また、今回の場合は最初に鍵を取り付けた方法も良くなかったようである。あまり慣れていない業者が行ったのであろうことが予想される。

鍵は毎日使うものなのでちょっとでも使いづらくなっているとストレスがたまってしまう。急いでいる時にスムーズに鍵を掛けられなかったりもする。
調子が悪かった引き戸がスムーズに動くようになってお客様にたいそう喜んでいただけた。